いまだに

はてブのつかいかたがよくわからないボクがきましたよ。
というわけで気づいたことを確認。それでもよくわかんない。


うぅん、いちいち「最近登録されたエントリー」に挙がってしまうのかな?ごくごく私的なブックマークには使いにくいわけだ。「1 user」のブックマークだと特定リファ追跡されていろいろ困るな。やましいことができないわ!
つまりそゆのはローカルでやれと。
パブリックモードだけじゃなくてアノニマスモード?もあればうれしいなこれ。ユーザ名を隠せます、みたいな。こそこそ。


注目のエントリー」とかは、日記にクリップするような感じで登録しておけるのがよいのかな。一行コメントもつけられるし、「含む日記」のほうは長い感想という棲み分けか。ふむふむ。
おもしろいのが、注目urlとは取り上げられる記事がぜんぜん違うってこと。永続性が高い。まぁ確かに三面記事はその場で読めるから、いちいちブックマークしないわけだけれども。つまりRSSとか人力検索とかと親和性が高いのかな。あとはてなツールバー?使ってるひとも便利かも。ん、これってヘルプに書いてあった気がする。


ボクのブラウザのお気に入りにも「clip」フォルダがあるのだけど、いいかげん量が溜まってきたので読まないといけない。そゆとこではてブが使えるのかも。他に登録してるひとがいれば、こう「解説から読む」みたいな手軽さが生まれるかもしれない。ちなみにボクは小説の解説は絶対最後に読むよ派です。




[ブで拾った記事]
歯医者さんが「痛かったら手をあげて〜」っていうから手を挙げたら、「我慢してねー」さらり答える理由
こうやって日記に取り上げては本末転倒なのだな。うーん。