7年ぶりらしい。ほんまか。

SCENEIII (初回限定盤)(DVD付)

SCENEIII (初回限定盤)(DVD付)

見かけたので定価で買ってみた。しかし既にamazonでは値下げされていた。うーむ。
とりあえずの感想としては、まぁ、うるさくていいんじゃないですかね?音量上げて聞くと一層迫力があってよいかと。一曲目のbirthの飲み込まれていく感じは心地よい。


曲目に関してはなんとも言えない。最初からsceneⅠⅡのリマスターに合わせたⅢだとすればアリなのかも知れないが、それにしても曲が少なくバリエーションも微妙。全9曲中、2曲がシングルのアルバムver(まぁこれはいいか)、1曲が1分未満のインスト、1曲がアルバム1曲目のmix。実質7曲で3000円キッチリ、どうせファンはDVD付き初回版買うので3800円也。うーん。いっそ「ミニアルバム2800円」とかにしてくれれば、「やべえ9曲も入ってるよユニバーサルありがとう」とかいうことになったのに。まぁbirthをメインとしたミニアルバム的扱いとゆことで。
上で「アルバム一曲目のmix」という書き方をしたけど、『loop ("birth"reconstructive mix)』というタイトルから、別曲扱いにしたいらしい。確かにいいmixで、birth主題からc-46のやはりmixverらしいテーマへと繋がれていくのは聴きごたえがある。それだけに、c-46mixやgirlmixのようにオマケとしてつけてくれたほうが価値が上がったんじゃないかとおもう。ついでにbirthを最初から最後までloopアレンジでリストラクションしたらどうなっていたのかも知りたい(恐らく試してはみたのだろうが)。
あ、あとはgood time信者としては、birthにはシングルverのほうがいいかもと主張しておく。
しかし今回なんか変な歌詞があるなーとかおもってたらやっぱりおまえか五郎!
PVは今回はじめてみたけど、心に〜はとってもよろしいね。やっぱりモノクロのほうが似合うのかしらん。birthのほうは、なんか、「相変わらずだなー」という印象。askaaskaにずぶずぶ手を突っ込むシーンは、BJに出てきたハリ・アドラだなこりゃ。


とゆわけで3800円出すとなれば二の足を踏むけど、出しちゃった後ならまぁいいか、という感じで。聞き込んで評価が上がったらまた書くかも。